こんにちは。
ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
寒い日が続いておりますが、皆様どのように過ごされていますか?
指先が氷のように冷たい、足が冷え切って眠れていない等、身体全体は寒いわけではないのに部分的に冷えを感じる状態を冷え性といいます。
今回は冷え性を防ぐために3つご紹介をさせていただきます。
・ぬるめのお風呂にゆっくりと入る。
38~40℃ぐらいのぬるめのお湯に20分以上浸かると、血流が良くなり、身体が芯から温まります。半身浴は心臓などにも負担ありません。手浴や足浴にも効果があります。
・バランスのよい食事で栄養を摂る。
冷え性を改善するにはビタミン群、鉄分、良質のたんぱく質等、栄養素が重要といわれます。野菜を摂るにしても生野菜のサラダは身体を冷やしてしまうため、温野菜にしたり野菜スープ等加熱調理するとよいといわれています。
・適度な運動をする。
筋肉には身体の中で熱を作り出す機能があります。そのため日頃からウォーキングやストレッチ等適度な運動をして、筋肉をつけることがよいといわれています。仰向けに寝て足を上げて足首の曲げ伸ばしするだけでも血行が良くなります。
冷え性でない方も免疫力を高めるために日頃から身体を温めることは大切です。ぜひ今日から実践していただき、寒い冬を乗り切りましょう。
最後となりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。